台湾 瞑想研修の旅 その1

まちこです。

ブログを始めました。

これはヨガのブログです。

山のブログはまた別にしましたのでよろしくお願い申し上げます。

4月12日から16日に、7~8年ぶりで、台湾へ行きました。

桃園空港は素晴らしくきれいで、前にはなかった「高鐵」という新幹線は、日本で乗っているのと同じで快適そのもの。

トイレの水も自動で流れるので、随分近代化が進んだなという印象でした。

 

今回は、私の瞑想の師である坂本先生が、台湾沖道ヨガ理事長の張先生の嘉義市にある道場へ

「プレクシャ・ディヤーナ 知覚瞑想法」を指導に行きました。

プレクシャ・メディテーションを一から指導するため、その指導方法を学べるということで、

こんな良い機会はないと、出発1ヶ月前に即決!!

前の台湾での思い出は、楽しい思い出がたくさんあり、ご飯も美味しいし、行くぞ台湾!!!

 

さて、もう一人同行するのはKちゃん。

彼女は中国出身の人ですが、日本在住10年ほどで日本語がとてもうまく、

一緒にプレクシャ・ディヤーナを勉強しています。

桃園飛行場に迎えに来てくれたのはOさん。

坂本先生の友人ですが、台北在住のセレブの奥様。

笑顔が少女のようで、明るくて大変よく気がつき、奥様としても母としても、「完璧」という言葉が似合いそうな方です。

 

初めて乗る「高鐵」で、台湾の北部から中部の小雨降る田園風景を見ながら、快適な旅の始まりです。

夕方前でしたが、新幹線に乗ったらやっぱビールでしょう。

先生や慧ちゃんはあまりお酒を飲まないので、私一人缶ビールを飲みだしたらOさんが吃驚。

台湾の女性は、昼間から公の場所で、お酒は飲まないようです。アチャー

1時間30分ほどで嘉義の街に到着。

町並みは昔ながらの懐かしい感じですが、以前はなかったセブンイレブンとファミリーマートが、

迎え合わせにあったり、そういえば1件だけスタバがありましたよ。

 

張先生の道場にこれから5日間お世話になります。

スタジオはフローリングで鏡が壁際にずっと張られていて、かなり広く使いやすそうです。

まずは温泉に行こうと車で1時間ほど行ったのは、台湾四大温泉の珍しい泥温泉です。

1895年の日本統治時代の警察軍(?)が発見したせいか、その泥温泉に訪れるのも警察関係者が多いそうです。

坂本先生が男性のお風呂には、見るからに鍛えられた身体つきをした40~50代の人が多かったと言っていました。

それに反応したのがKちゃん。

独身のKちゃんは、「一人くらい紹介してくれたらよかったのに」って・・・男風呂に入るわけにも行かず、残念でした。

泥の温泉はぬるっとした細かなグレー色で、身体が芯から温まります。

しかもお肌に良さそう。

ドアを開けると、薄いゴムのカーテンが下がっていて、それを開けるといきなり湯船が見えました。

むむ・・・脱衣所はどこ?とみると、壁際にスチール製の棚があり、そこで湯船に使っている人にお尻を見せながら

服を脱ぐというシステムです。

シャワーがあるものの、出るのは水のみ。

お風呂の入り方が判らずうろうろしていると、周りの人がいろいろ教えてくれました。

特に話しかけてくるわけではありませんが、みなさん親切でした。

お風呂を上がってから、その近くの有名な食べ物、「甕仔鶏」という甕の中で鶏を1羽丸々焼いたものをいただきました。

日本で食べる鶏の味とは違い、皮はパリッとして中はジューシーで美味しかったですよ。

 

私とKちゃんのお部屋には、フローリングの床に、布団が敷けるほどのスペースでマットが積み重ねられていました。

珍しい四角い布団を敷布団にして、掛け布団はドピンク色でハート型の模様があるリボンつきのもの・・・???

これは新婚用かな?

なかよくその布団に包まって、台湾1日目は終了。

 

勝利者の瞑想法―ジャイナ教・修行の実際 [単行本]
 



You can leave a response, or trackback from your own site.

4 Responses to “台湾 瞑想研修の旅 その1”

  1. 武村功 より:

    山情報ではいつもお世話になっています。はじめてのコメントになりそうです。なかば試験的に?コメント差し上げます。楽しく拝読しました。公私ともにご活躍をお祈り申し上げます。

  2. 伊東真知子 より:

    武村様

    早速のコメントありがとうございます。
    今年シーズンもいよいよスタートですね。
    山小屋情報でまた今シーズンもよろしくお願い申し上げます。

    連休開けに山小屋情報でお電話しますのでよろしくです!!!

  3. じゅんぺー より:

    やっほーであります!
    何時の間に台湾に?
    魔痴子姐御のヨガ&ヤマ情報、
    楽しみに読ませていただきまする。

    • 伊東真知子 より:

      じゅんぺ

      コメントありがとうございました。
      使い方が判らないまま、言われるままにブログを始めたは良いものの
      先が思いやられます。ヤレヤレ

      これからもよろしくお願い申し上げます。

Leave a Reply