岩手三陸ジオ・トレッキング その1

1月の末に突然お誘いを受けて、プライベートで岩手の三陸ジオ・トレッキングを歩いてきました。
 岩手はご縁のあるところで、一昨年、「ボランティア・トレッキング」で岩手の北山崎という素晴らしい景勝地を歩き、被災地の現状を視察、さらに日本中の人をテレビの前に釘付けにしたNHKの朝ドラ「あまちゃん」の舞台になった久慈にも行きました。
その後の朝ドラの人気は言うまでもありません。

その3ヶ月後に、イタリアのヨガメンバーが、東日本大震災で被災された方々に「瞑想指圧」でボランティアをしたいと来日しました。
私は彼らの2週間のスケジュールを日本側スタッフの一員として、作成管理したのですが、「ボランティア・トレッキング」でお世話になった岩手の旅行会社のS氏にまた大変、大変お世話になりました。
今回、そのSさんも岩手側のスタッフとして一緒です。

家を出るとき東京はみぞれが降り始めていました。
東北新幹線で約2時間半。あっという間に盛岡到着。
盛岡からの移動は、なんとバスガイドさん付きのバスでした。
わお~! バスガイドさん付きなんて、何十年ぶりに乗ったであろうか。(^_^;)
やはり違いますねェ。
バスガイドさんの説明は分かりやすく聞きやすく、声がまた良い。
歌も上手い。
心地よいその声でついついリラックスして・・・ZZZ
寝ちゃった。

盛岡から北上山地を超え、海へ向かってバスは進み、途中、龍泉洞を訪れました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここを訪れるのは今回で2度目ですが、ここの大きな鍾乳洞は、まだまだ奥深く、未調査のところがあるのだそうです。
どこまでも深い透明度の地中湖の美しさに感動します。
私、綺麗な水を見るとツイ飛び込みたくなるのよね。
アブナイ、アブナイ(^_^;)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

岩泉町のジオサイトに移動。
東京でみぞれを降らせた雲が岩泉に届き、ここにもみぞれが降り始めました。

恐竜の化石が発見された茂師で、太古の大昔にこのへんで恐竜が歩いていたのかなぁと思いを馳せ、海辺に降りて貝の化石などを見に行きました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

宮古市の老舗ホテル「沢田屋」に着いて、冷え切ったカラダを温め、ほっと一息。
夕食で感激したのは、新わかめのしゃぶしゃぶ♪
美味しかったぁ。
お腹が減っていたので写真撮るの忘れました。(^_^;)

次回は二日目に続きます。お楽しみに。
To be continued!

You can leave a response, or trackback from your own site.