瞑想指圧inオーストラリア その2ー学びの場がヌーディストビーチに!

リゾートアイランドのノースストラドブロード島で、いよいよオーストラリア指圧協会主催の「瞑想指圧会議」がスタートです。

第1日目は午後から受付とオープニングナイトパーティがありました。

オーストラリアのスタッフと八尋先生イタリアスタッフ

オーストラリアのスタッフと八尋先生イタリアスタッフ

小学校の子供たちが民族音楽を歌ってくれ、可愛かったけど、暗くてよくわからなかったのが惜しい。

小学校の子供たち

小学校の子供たち

オープニング・パーティと言っても、アルコールは無し!
その後のランチや夕食もベジタリアン対応で、私には嬉しい。
アルコールがない以外はネ。(^_^;)

毎朝7:00にビーチヨガで一日が始まります。
ヨガ指導を担当してくれるのは、この地でビーチヨガをやっているリンダ。

リンダ

リンダ

リンダは八尋先生にヨガと瞑想指圧を学び、オーストラリアで指導をしています。
沖ヨガが基となった内容で、基本ポーズだけでなく、型にはまらない自由なアサナや動き、いわゆる沖ヨガ特有の強化法もあって、私が30年以上も前に、下田や下北沢の沖ヨガ道場で学んだことを思い出し、懐かしかったです。
彼女は目を閉じながら、波の音に負けないよう、大きな声でアサナをずう~っと説明してくれます。
だから彼女の声はとってもハスキー。

海の彼方から上がる朝陽のエネルギーを浴びながら行うヨガは大変気持ちのいいものです。
DSC_2079朝日縦

ある日、いかにも体やお肌に良さそうなハーブとオイルと混ぜたものをスタッフが用意してくれました。
それをみんなできゃあ、きゃあ言いながら体中に塗りたくり、テンション上がりまくり。

体中にハーブオイルをペタペタ

体中にハーブオイルをペタペタ

ふと周りを見ると、水着を脱いでからだにそれをペタペタ。
わお! スッポンポンじゃありませんか。
おおー!!! ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ。
一転ここはヌーディスト・ビーチに。
私はここぞとばかり、カメラマン魂に火がつき?!?シャッターをバシバシ押しまくっていたら、あっけなくスージーに「写真はダメ!」
そりゃそうだよね。
残念ながらその写真はありません。(^_^;)

前にゴールドコーストで泳いだ時も、スッポンポンの人が多く、水着を着ているこちらは恥ずかしいほどで、目のやり場に困ったものですが、オーストラリアの人たちはとてもおおらかで開放的です。

ヨガでは自己を開放するということも一つの目的ではありますが、こればっかりは銭湯や温泉以外じゃ、なかなかできるものではありません。

体にハーブオイルを塗って、砂浜に横たわり、そのままゴロゴロと波打ち際まで転がっていき、海へザブ~ン。
DSC_2163砂浜ごろごろ
毎朝、1時間のヨガをやったあとに、そのまま海で泳ぎました。

波に揺られながらプカプカ浮かんで空を見上げると、空は果てしなく高く青く、白い雲がたなびき、勉強に来たのに、こんなバカンスモードで申し訳ないくらいだなぁと思いつつ、毎日朝と午後に大好きな海を満喫しました。
むふふ

前世は「魚」っだった?!ワタシ

前世は「魚」っだった?!ワタシ

毎朝、身を清めてから朝食をとって、さぁ瞑想指圧のお勉強、お勉強!

さらに続きます。お楽しみに。
To be continued!



You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply