インド瞑想の旅 その10 もう一人のスーパームニ

はてさて、ありえないヨガアサナを見せてくれるムニ・ジャイクマール師から、「幸せの雨が降る」という素敵なマントラを教えてもらいましたが、もう一人私が尊敬してやまないムニがいます。
その方は、ムニ・シュリ・キッシャンラール師です。

ムニ・シュリ・キッシャンラール師

ムニ・シュリ・キッシャンラール師

大柄でたっぷりとした大きなお腹と、ちょっと見は少々鋭い目ですが、ムニ・キッシャンラール師の周りには、いつも小さなムニが側にいます。
愛おしそうに年端もいかない可愛いムニたちと接するのを傍から見ていると「孫を可愛がるおじいちゃん」といった微笑ましい風景です。

この日からお坊さんになるために来た小さな坊や

この日からお坊さんになるために来た小さな坊や

同師に初めて会ったときの印象は、体全体から発するそのエネルギーに圧倒され、その目はすべてを見抜かれているような感覚さえ覚えました。

輪廻転生はジャイナ教の根本思想ですが、日本の瞑想の先生である坂本先生は、随分昔になりますが、同師から過去世回帰瞑想を受け、自身の過去世を知ったということです。
私も自分の過去世を知りたくもあり、知りたくもなしといった微妙な気分ですが、今は行っていないようで、少しほっとしました。
だって前世が「人間以外の生き物」や「机の足」とか言われたらショックだもの。(^_^;)

ムニ・キッシャンラール師

ムニ・キッシャンラール師

キシャンラール師のエピソードとして、師の能力を嫉妬した人から毒を盛られたのですが、瞑想の力で解毒してしまって事なきを得たのだそうです。
ナットマル・タテヤ博士からその話を聞いたと、坂本先生はお話されていました。
凄いですよね。
瞑想で解毒してしまうとは吃驚です。
やはり常人ではありません。
不思議な力や超能力を持っている同師からは、毎回様々な瞑想法やマントラを教えてもらっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中でもキッシャンラール師の眉間を、瞬きをせずにじっと見つめるという方法があります。
ひたすらバストリカ(ふいごのように息を力強く吸ったり吐いたりする呼吸法)をやり続けます。
苦しくなってもひたすら続ける。
さらにそこからひたすら眉間を凝視する。
目が痛くなり、ボロボロと涙が流れても、瞬きを我慢してひたすら見つめます。
う、う、う~っとなるうち、突然、同師の体の周りを包むオーラの色が金色に近い黄色や白い色に覆われ、顔がどんどん変わっていきます。
え゛っ? なに、これなに?!?
初めての時は、般若の顔に見え、今回はとても若い青年の顔に変わっていくのが見えました。
ほんの短い間ですが、私だけでなく同行者たちも同じような感覚を味わった人もいました。
これがなんなのか、私には説明ができませんが、ひたすら激しい呼吸や凝視をすることで、雑念を払い除け、集中とともに心身がクリアになっていくような感覚があります。

そんなパワーとエネルギーの持ち主である師は、近寄りがたい雰囲気かと思うとそんなことはまったくなく、いつもインドの小学生や中学生たちを相手に、優しく講話をお話したり、わかりやすくマントラや呼吸法、瞑想を教えています。

ムニたちの住まい兼講義部屋がある建物

ムニたちの住まい兼講義部屋がある建物

さらに「私は見た!」・・・何かのドラマの題名のようですが、2007年に瞑想キャンプに参加して以来、ムニがマスクを外すのを初めて目撃しました。
画期的なことです。やったぜ!
マスクを外したのは、薬を飲んだ瞬間でした。
鋭い目の印象からは一転して、優しい素顔がそこにあり、私はホッとしたような、安心したような、自分の気持ちがさらに師に近づいたような気がしました。
毒を盛られた後に、「大きな病気をされて、今は薬を飲んでいるのだと思います。偉大なメディテーターも年をとられたのだな。」と師と永いお付き合いのある坂本先生が感慨深そうにぽつりと言われました。

もう一人マスクを取った瞬間を見たムニがいます。
それは一昨年に11代アチャリア(テーラパンタ派の最高指導者であり代表者)のアチャリア・シュラーマン導師です。

アチャリア・シュラーマン最高指導者

アチャリア・シュラーマン最高指導者

この方は、ユヴァチャリア(副代表)だった頃から、やはり目が鋭く、ハリウッド・スターの「ジャック・ニコルソン」によく似ているなと思いました。

ジャック・ニコルソン似?

ジャック・ニコルソン似?

インドのジャック・ニコルソンは、水を飲むために、マスクを外したのです。
やったー!
思いのほか唇が厚く、印象と全然違いました。
いつも口数少なく、マスクのため表情はなかなか読み取れませんが、案外「ニコッと笑うと可愛いかも」などと想像してしまいました。

私の「インド瞑想の旅」は、これで終わりかと思ったらさにあらん!
まだ続きはあるのよ。
むふふ
次回、乞うご期待!
To be continued!



You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply